14 9月 2016

高田渡 加川良 岩井宏

Posted by fische on 09/14 at 12:00 AM
(0) CommentsPermalink

1971年9月14日 愛知文化講堂
この日のトリでした。
#WaybackWednesday







categories: music • tags:

6 9月 2016

左岸

Posted by fische on 09/06 at 02:30 AM
(0) CommentsPermalink


むかし、川の左岸には造船所が並び、傾斜の緩やかな河川敷で船を造っては進水し、また引きあげては修理していた。

そしてくだんの場所は、16年ほど前まで、製材・木材加工業者の古い大きな工場があり、市が買収して教育委員会の施設をつくった。

旧の川縁は、浸食を防ぐため礫で護岸し、親水公園のようにしてあった。そのまま歩いて川に入ることもできたが、黒く濁る水がそれを拒んでいた。それでも、いつも子どもが水際で遊ぶのを見た。ついこのまえ、台風の去った日、増水した川の横を、母が子を抱えて歩いていた。

田舎の景色のなかの、箱庭のような川辺。造船所時代の遺構なのだろう、水面に頭を出す朽ちた木杭。ちょっと都会的に感じるそのようすが、好きだった。

categories: town & city • tags: